2014
06.16

ティク・ナット・ハン氏の言葉

Category: お奨め資料

禅僧ティク・ナット・ハンのリトリートより
         (ユーチュープより抜粋)

 

実践の中で、私達は生命の神秘に触れます。

困難にぶつかる事もありますが、朝の美しさ、霧に煙る丘、
それらに触れたいのです。

そこに立ち、座り、眺め、その美しさを浴びます。

それは滋養に満ちています。

 

しかし時として、感情が湧きあがり、私達が味わうべき事
邪魔してしまいます。

その美は、今ここに展開しているのに…。

他の人達が、輝く朝の瞬間を楽しみ、世界の様々な美を身体

と心に浴びていても、自分が不安、怒り、恐れで固まっている
と、その美しさは、私達に届かないのです。

不安や怒りは、私たちが命の神秘に繋がる邪魔をします。

 

こういう状況をどうすべきか。

皆そういう気持ちは消さねばと考えます。不安等の気持ち、
感情を。

そうすればまた自由になり、日の光が自分に差し込むはずだと。

我々は、不安、怒り、恐れというものを敵と捉え、それさえ
なければ自分は自由になれる、世界の神秘と繋がれる、

この感情のせいでほしい物が得られないと考えます。

 

そんな時、この実践では、マインドフルな今の呼吸を続け、

そこにある苦悩の種に気づき、認める事から始めます。

怒りでも、フラストレーションでも、恐れでも、今の呼吸が

生むマインドフルなエネルギーで、その気持ちに気づくこと

ができます。

 

例えば、それが心配や不安の気持ちだとしたら、息を吸い、

自分の内に不安があるのを感じます。息を吐き、その不安に

微笑みます。

心配する習慣が自分にはあり、心配無用だと分かっていても

心配してしまう。

心配が湧き上がるたびに幸福は遠いと思い、何とか心配を無く

したい、消えてほしいと考えます。

かつて、人は時々私の事を「心配屋さん」と呼びました。

私も心配ばかりしていたのです。

心配していると人生の神秘がみえません。幸福でもないので、

心配に腹が立ちます。

心配などほしくありません。

 

でも心配も私達の一部です。

だから、心配が現れた時、その扱い方を知っている必要が

あります。優しく平和的に、です。

恐れや心配を平和的に扱う事は可能です。

マインドフルなエネルギーがあればできます。

 

その力が欲しければ、実践が必要です。そのエネルギーで、

自分の気持ちに気づき、心配、恐れ、怒り、を優しく抱き

とめる事ができます。

もし、自分の赤ちゃんが苦しみ泣いていたら、赤ちゃんを

罰しようとはしません。

赤ちゃんとは一心同体、その子を叩いたり、窓から放り

出そうとは思わないでしょう。

 

恐れや怒りはあなたの赤ん坊です。

窓から放り出そうなんて考えないでください。自分の恐れ

や怒りに暴力を振るわないでください。不安にも、です。

 

実践は認知する事です。

赤ちゃんに「大丈夫、ちゃんと一緒にいるからね。」と

言ってあげます。

マインドフルな呼吸、歩行実践を続けて「今に居る」

エネルギーが上がれば、気づき、微笑み、優しく抱擁する

事ができます。これが非暴力です。

恐れ、心配、怒りへの非暴力の実践です。

 

怒りに対して怒ると、怒りは10倍になります。

自分の怒りに怒る事は、賢い方法ではありません。

怒りに怒ったら、更に苦悩が増します。

真の実践は怒りを認知する事であり、怒りがやってきたら、

それに対して微笑むのです。

できる限り優しく「おはよう、怒りさん。ちゃんと君と

一緒にいるからね。」と。

鳴いている赤ん坊が冷たくされたら嫌でしょう。母親は、

赤ちゃんを優しく抱きしめます。

母親の優しさは、少しずつ赤ちゃんの体に染み込んで

いきます。

何分か続ければ、赤ちゃんは機嫌を直して泣き止む

でしょう。

 

怒りは自分の赤ちゃんです。心配や恐れも自分の

赤ちゃんです。

自分の赤ん坊の世話の仕方を知りましょう。

罰しようとしたり、非難してはいけません。

我々は自分の感情のケアを学ばなければなりません。

 

基本的な実践、マインドフルな呼吸、歩行や様々な

日常の行動、それらが「今に居る」エネルギーを育てます。

マインドフルなエネルギーがあって、初めて自分の苦痛

や悲しみが認知でき、優しく抱きとめる事ができます。

苦痛や悲しみを、何分かの間、優しく抱擁したら、気持ち

が楽になります。

感情は安心し、静かになり、そしてあなたは美しい朝日

を味わえます。

もう、自分の内と外にある美と命の神秘から滋養を受け

取れます。

 

これは基本的な実践ですから、ぜひマスターしてください。

時に、一人では難しいと感じるかもしれません。

初心者ですから、多少のマインドフルネスや集中力が

あっても、巨大な赤ん坊を抱くには足りないかもしれません。

 

ですから、サンガ(仲間)が必要です。サンガの力を借ります。

サンガのメンバーは実践をしており、マインドフルな集合

エネルギーが生まれます。

力を借りる事ができれば、赤ん坊を抱くことができ、苦しみ

に圧倒されたりしません。

一人きりでは、苦悩の川に沈んでしまいます。

 

皆で苦悩や恐れ、怒りを変容させていけます。

実践が成功すれば、自分が自らの拠り所となります。

愛する人や家族の拠り所となります。

回りの人達がサンガへと変容し、そしてその他の人達の

拠り所となるでしょう。
































トラックバックURL
http://mindfulstep.blog.fc2.com/tb.php/17-15003ccc
トラックバック
back-to-top